2023-01-01から1年間の記事一覧

宇多田ヒカル『One Last Kiss』

この人は本当にすごい。聞いていたら涙がこらえなくて嗚咽が漏れるほど、心を揺さぶられる。そこまで強い言葉は使っていないのに、喪失感が伝わってくる。歌詞用に凝縮された言葉ではなく、本当に喪失感を抱えた人間の、むしろ自然な笑顔の多い日常とそれを…

反応しない練習を読み始めた。

言葉で確認する。「私は昨日の仕事の件を思い出しては憂鬱になっている。」「プライベートの時間も仕事のことを考えてしまう。」あ、判断した。「たぶんできないやつだと思われている。」「この人何の仕事しているんだろうと思われている。」

いまだに優秀じゃないことにショック受けるなよ

優秀じゃないよ。

ChatGPTが嫌だ

こういうの使いこなすのがイケてるビジネスマン、抵抗するのは頭固い人、みたいになるんだろうなぁ。。。でも理論上は、とか、やってもらえばいいとかって、地道な作業のつみかさねで得られる奥義というか真理もあると思う。手塚治虫はフリーハンドで真円描…

今年の目標は低空飛行で逃げ切ること

そうは言っても下期に入っていくのってドキドキする。だいたい辻褄合わせで切羽詰まるからなぁ、、ふぁいっ!

ああ。。最近ようやくいろいろ気づいてきて、愕然としている。私はなんて馬鹿なんだろう。。具体的には自分の可能性がないことと、日本の没落になかなか気づかなかったこと。ポテンシャルが高いとか、一時言われただけの言葉にすがって、やりたいこともない…

カウンセラーと英会話の先生に言われたことの共通点

自分で自分をすぐジャッジしているということ。「はい、私だめですー!わかってますから!」というシャットアウトみたいな感じかな、と思う。別にそこまで言ってないよ、というかいちいち自分出してくんな、みたいな感じかも。どんな評価にも甘んじて、堂々…

★今は女性性をメインで動く時期

たぶんスピ系なんだけど、刺さった。4月以降、「能力より情熱」「最下位には最下位なりの戦い方がある」という言葉を頼りに足掻いてきたけど、いったんお休みかな。気持ちが楽になった。★今は女性性をメインで動く時期 女性性の性質:やわらかさ・ぬくもり・…

育児休職中は保育園についていろいろ調べていた

事故とか、乳幼児突然死症候群とか。 無事、大きくなっていて、ありがたいこと。当たり前かもしれないけどそれが尊い。

基本的に仕事って嫌なことばかり

と思ってしまうなぁ。ストレス耐性が弱いのかなぁ。母になったら強し、となるかと思ったらやっぱりそんなことはないなぁ。定年まで勤めあげる根性は、あると思う。逃げるの苦手で、耐えるの得意だから。でも、それっていい人生ではないのかな、、逃げ出した…

仕事はストレスばかり

憂鬱なことがしょっちゅうある。平気そうに見せてるけど。身の丈にあってないのかな。収入が下がっても、もっと簡単でストレスが少ない仕事のほうがいいんだろうか。。。ムリしすぎなのかな、、、

器小さいからね。

夫より少ない時間で同じだけ稼いで、だから、育児家事も多くやっていて(私は出張はほぼ0だが夫は年間4~50日、出張は最優先なので、そのときの子供の用事は私が対応する)、なのに、夫は「独身時代と同じことができなくなった」とか不満を言うから、今年から月…

今の上司には評価されないだろう、けど。

たぶん新人が気に入られている。しょっちゅう直に仕事を振られている。 ビジネスゲーム、読むと直属の上司との関係はすごく大事だから、評価されないなら環境変えた方がいいとあった。 けど、「損得勘定して右往左往してる」から、私はこれまでダメだった気…

このたび、評論家気質で批判はするが自分では動かない男尊女卑アラフィフ男子、休みがちで戦力にカウントできないアラサー男子、臨機応変に動くのが難しいこだわり定年再雇用さん、そして派遣社員さんプラス私のチームを回すことになり、2ヶ月ほど経過しまし…

状況は変化ないけど

文句を言わず、淡々とやるのでよいか。怒りに任せるのはろくなことにならなそうだもんね。地味な仕事をやる人がいなくなったら困るもんね。私も、上を目指したいのか、本当にやりたいことはなんなのか、考えたいし。今年は大人しくしてよう。

コミュニケーションに難あり、と言われた

飲み会の席だから冗談かもしれないけど。周りの人は否定してくれたけど。 ショックで頭から離れない。まぁ仕方ないんだけどさー。軽く流せない性格なのに、軽く流せるふりしても余計予後が悪くなるのでちゃんと認めておく。 今の上司は私が新人の頃から知っ…

やる気が出ないんだったら手を抜けばいい

まぁ、そういうことだな。今日あったいいこと3つ ①母さんが来てくれて、健一を自宅保育できた ②上司が、私の仕事の大変さを一応わかってくれているらしいこと ③子供が今日もかわいい 母さんとは喧嘩した。情がない、機微がわからない、社会問題に興味がある…

降りたい

降りたいってずっと前から本当は思っている。降りたい=会社を辞めたい。どうせ大して出世をしないんだし、しがみついて消耗しなくても、、、今の会社だから、とかでなく、自分に原因があるのはわかってる。ただ、金を稼ぐことに向いていないだけ。好きじゃ…

何がしたいのか

これは本当に難しい。出世してやりたいことはないけど、じゃあ、一生平社員で、年下の社員にちょっと下に見られるのとかは、私はプライドが高いから結構嫌だろうな。。。。。本当に、ここは悩んでしまう。地位、名誉、金。つまらないことだと思いながら、、

今日あったいいこと3つ

(1)予定通り後輩とランチ行けた(2)仕事に余裕があって、たまっていた動画が見られた。 (3)瓶ソースでスパゲティ作ったらすごい楽だった。これもっと活用していこう。

雑用係じゃない

と怒っても仕方ない。雑用係なんだろう。身の程をわきまえよう。花形の仕事に関わっていないのに、関連する問い合わせはたまたま受けた私がやるのかよ。。仕方ない。こつこつがんばっていれば、そのうちいいことあるだろう。ってホントに信じているわけじゃ…

今日あったいいことを3つ書く!

1週間続けると半年間幸福度が向上するらしい。ってことで続ける。 ①同期の女子とランチが実現できた!時間が全然足りなくてすごくたのしかった!! ②たくさん寝られた! ③お総菜買って帰るのを忘れずできた!こんなとこかな。

私だけ入っていない

私だけ新商品企画の打ち合わせメンバーから外されている。。いじめじゃん。。いや違うよね。。そんな人たちではない。いて付加価値出せないからってことだろう。 若くもないのに、専門性もない。だから、与えられた仕事やるしかない。 泣きたくなる。ここで…

気持ちはますます落ち込む。

仕事してて悲しくなる。あーはいはいわかりました、やりますよ。やりゃいいんでしょ、という気持ちしかない。 まぁでも仕方ないのかなぁ。若手じゃないからね。やっぱりできることが限られているんだな。文句があるなら転職だな、、それも難しいよね。 2人抜…

DESC法で伝える。

って言っても、じゃあどうしたいか?がないのか、、まだ、モヤっている段階だな、、やるしかないか、、今の仕事、、 ・「嫌われる勇気」にもあったね。「自らの生について、あなたにできるのは、「自分の信じる最善の道を選ぶこと」、それだけです」 Describ…

せめて現状素直に認める心と努力する気概があればいい

なるほど。それだけは持とう!仕方ない。私は未体験の分野に飛び込んだのだから、わからないことだらけで職位のわりに大した成果を出していない。コツコツわかることを積み上げていくしかない。

今週も疲れた。

来週は夫が出張なので、もっと大変だけども。でも何やってたかは意外によくわからない。はぁ。

雑用、ゴミみたいな仕事

私がやっている仕事は損な仕事ばかりだなと思ってしまう。 いちばんモヤモヤとしているのが、、妊娠した社員の方から「つわりがひどくて仕事が溜まってしまい、今月分の月次報告お願いさせてください。●●さんにも許可いただき済みです」と、、え、あなた、い…

仕事がどんどん来てうんざりする

イライラする。ダメジャン全然悟れていない。この苦しみが私の仕事の価値、だけど、、そしてできることをできる範囲だけやればよい。。家庭があるのだから。けど、その閾値を自分で決めて、周りに不満を持たれるのがやっぱりストレス、、こんなに働かなくて…

仕事が遅いってことなのか?それを言いたいのか?

私だっていろいろやっているんだよ!と言いたいけど、、ダサいしな。遅いとしてもそれは私の力が不足しているので、致し方ない。もっと精度上げろと言われても、それならさらに時間がかかるよ、としか。。うーん。。まあ人に理解してもらうことは難しい。人…