雑用、ゴミみたいな仕事

私がやっている仕事は損な仕事ばかりだなと思ってしまう。

いちばんモヤモヤとしているのが、、妊娠した社員の方から「つわりがひどくて仕事が溜まってしまい、今月分の月次報告お願いさせてください。●●さんにも許可いただき済みです」と、、え、あなた、いろんな業務引き受けたり口出したりしてたよね?正直、そんな余裕がないように見えなかった。その他にも雑用系の業務について、「新人の●●さんに引き継げないかと、、」。いやいやこっちだってそういうのいろいろあるんだよ目立つ仕事ばかり残して雑用から逃げんなよ!って思いが、、

そして作成したらしたで、途中経過の資料やまとめ資料にまー口出す口出す。そして、「〆切は早くても大丈夫です!」って勝手に答える。。は?え?
確かに内容はよく把握されている。やらずに理解されているのは凄い。。。じゃあ、やれよ!!!こっちはやりたくてやっているんじゃないんだよ。やらなくてもできることに価値があるの?なるべくやらない方が利口なのか?それってむなしいね。

でも、じゃあ、目立つ仕事を私ができるのかっていうとね。彼女は優秀だから。結局、ひがみなのかなぁ。見苦しい。

私は子持ち時短社員だけど、比較的突発休暇も少ないし、むしろ周りのしりぬぐいをしてコツコツ働く方。地味だね。ほんと地味。仕方ないね。いまの職場専門外で、勉強中だし。仕方ない仕方ない。

ニーバーの祈り。これを唱えるのもいいかも。

www.pauline.or.jp

ラインホールド・ニーバーの祈り(長文)

花

神様、私にお与えください、
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、
変えられるものは変えていく勇気を、
そして、二つを見分ける賢さを。
今日一日を生き、
この今を楽しみ、
苦難を平和に通じる道と受け入れながら、
この罪深い世の中を、あのお方がなされたように、
自分の意思を捨て、あるがままに受け入れながら、
この世ではほどほどに幸福を得て、
天国ではあのお方と共に永遠に至上の幸福を得る
という、神の意思にすべてを委ねるなら、
神様は、何事もよくしてくださると信じて。
アーメン

       訳者 不明

 

God grant me the serenity
to accept the things I cannot change;
courage to change the things I can;
and wisdom to know the difference.

Living one day at a time;
Enjoying one moment at a time;
Accepting hardships as the pathway to peace;
Taking, as He did, this sinful world
as it is, not as I would have it;
Trusting that He will make all things right
if I surrender to His Will;
That I may be reasonably happy in this life
and supremely happy with Him
Forever in the next.
Amen.