自己紹介

毎日仕事をして毎日落ち込む。落ち込みたくないと思っても落ち込む。いっそ落ち込んだことをブログに書くようにしたら、「落ち込んだら日記に書ける!」とか思って変わるかなと思って書き始めます。あと心理学とかカウンセリングの知識を調べながら書こう。


<私の属性>

年齢:40歳ぐらい

性別:女性

居住地:首都圏

家族:夫と保育園児2人

趣味:読書

職業:時短勤務の総合職会社員
業種:インフラ系

役職:なし。職位は係長相当。でも実際やれるかっていったら厳しいな。


<昨日落ち込んだこと>

私の出したメールを即座に年下の優秀女子に突っ込まれた。契約書を読むとそうではないとか、、いや、ちゃんと読んでないのがいけないんだし、それを人の力を使ってブラッシュアップできるのはありがたいんだけど、、指摘されるのは嫌だし彼女に対して腹が立った。ちゃんとやってもいないのに、、

以下の記事がためになった。

アドバイスをされて嫌な気分に陥る時の心理とその解消法 - カウンセリングサービス心理学講座


「そして、自己攻撃と他者攻撃は表裏一体で、人は、自己攻撃をする度合いだけ他者攻撃をする、と心理的には見ることができます。また、どちらが先にくるかと言えば、自己攻撃です。自己攻撃がなければ、人は他者を攻撃するような気持ちにはならないものなのです。

自己をとことん攻撃してぎりぎりまで追い詰めた時、自分を防衛するために自己攻撃のエネルギーを他者攻撃に転嫁すると言われています。」

○自分に指摘されるようなところがあるとしても、「まあいいじゃないか、一生懸命やっているのだし、そのうち余裕ができたら改善しよう(余裕ができれば実際改善できるものです)」と許してあげる

英語はがんばりたいんだし、英文読む系は時間がなくてもがんばろうかな。悔いが残るんだもんね。偉い!私は頑張っていて偉い!!